2021.09.04
【徳島新築コラム】快適な寝室の作り方
徳島県内(徳島市、鳴門市、阿南市、小松島市、吉野川市、板野郡、その他エリア)
で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
今回は、新築住宅における寝室についてのお話です。
寝室は、心と身体をゆっくりと休めるためにとても大切な場所です。
また、プライベートな空間でもあるため、
ひとつひとつのインテリアにこだわりながら
居心地の良い空間に仕上げたいですよね。
快適な寝室を作るためのポイントを3つお伝えします。
◆リラックス効果が期待できるカラーを取り入れる
色には、人の心や体に働きかける心理的効果があります。
ゆったりとリラックスしたい寝室には、
以下のような「心を落ち着かせる効果があるカラー」を
取り入れてみてはいかがでしょうか。
ブルー:鎮静作用があり、興奮した神経を鎮めてくれる効果が期待できます。
淡いグレイッシュなブルーだと、壁や床などのベースカラーとなじみやすいです。
グリーン:自然を連想させ、疲労回復やリラクゼーション効果が高い色です。
淡いピンク:癒し効果や安眠効果が高いカラーのひとつ。
ナチュラルで可愛らしい印象がお好みの方にオススメです。
グレー:ストレスを和らげる効果があるグレーも、寝室に最適なカラーです。
モダンで洗練された雰囲気を持ち、室内をハイセンスに演出できます。
ベージュやブラウン:ベージュやブラウンなどのアースカラーは、
気持ちを安定させてくれる作用があり、空間を落ち着いた印象に仕上げてくれます。
◆気温は暑すぎず寒すぎず
暑い夏だとつい寝室を涼しくしたくなりますが、
やりすぎると身体が冷え、風邪を引きやすくなります。
しかし、暑すぎても睡眠がとりにくくなり、
熱中症のリスクも高まります。
そこで、考えるべきは
新築住宅に搭載すべき性能の一つ、高い断熱性能が挙げられます。
断熱性の高い寝室の気温は常に適温となり、
夏季でも冬季でも質の良い睡眠がとれるようになります。
◆太陽光が入ってくる間取にする
寝室は暗い方がよく眠れると思われがちですが、
朝日がほとんど入らない部屋だと体内時計がうまく働かず、
睡眠リズムがくずれることも。
新築住宅の寝室の窓から、朝に太陽の光が入ってくるようにすれば、
自然と目が覚めるようになります。
すると規則正しい睡眠サイクルが形成され、
目覚めも寝つきも良くなります。
ケントホームズでは、リアルサイズの
モデルハウスもありますので、
新築住宅を検討でお悩みの方は、
ぜひ一度ご体感してみてはいかがでしょうか。
徳島で新築住宅をご検討中のみなさんの中で、
ご質問・お悩みがございましたら
是非ケントホームズへお気軽にご相談ください。
◆お知らせ◆
──────────────────────────────
施工事例・お役立ち情報を配信中!
ぜひ御覧ください
公式Instagram 【@kent.homes.co】
公式YouTube 【KENTHOMESch】
◆ご紹介◆
──────────────────────────────
画像をクリックで気になるモデルハウスの情報をご覧いただけます!